2020年10月25日

日本人のウンコは減っている!

こんばんは! 腸セラピスト(チネイザン)の卵、MISAです。
溜め込んだウンコ、溜め込んだ感情から解放されて、自分らしく過ごせるお手伝いをしたいと思います。

今日は、チネイザンのスクールで、先生から聞いたお話です。


太平洋戦争中、アメリカ軍が日本軍の野営地を調査しにきたそうです。

なぜかというと、ウンコの量を調べることで、日本軍がどの程度の
規模かをこっそり調べるため。

偵察隊がウンコを調べたところ、すごい量のウンコが!!

これを見たアメリカ軍は、日本軍の兵力はすごい数に違いない!
ということで、日本軍を恐れて撤退したそうです。

当時の日本兵のウンコはとても大きく、400グラム近くあったそうで、
100g程度のアメリカ兵は、日本軍は4倍の兵力だと勘違いして
しまったということです。

 

そんなすごい日本人のウンコ、今ではOL平均80グラムと
減ってしまっているみたいです。

どうやら、日本人の食生活が欧米化した結果、
食物繊維の摂取量がかなり減ってしまった
ことが原因
のようです。

やっぱり食物繊維が大切です。
少しずつ食物繊維のある食材を取り入れてみるとよいですね!



  


Posted by MISA at 23:45Comments(0)ウンコ

2020年10月09日

ウンコはあなたへのメッセージ!

こんばんは! 腸セラピスト(チネイザン)の卵、MISAです。
溜め込んだウンコ、溜め込んだ感情から解放されて、自分らしく過ごせるお手伝いをしたいと思います。

自分のウンコとちゃんと向き合ってますか?
ウンコは、身体からのあなたへのメッセージです。

私も今までトイレに行っても、ちゃんと見ることはありませんでした。
別に見てもいいものでもないですし・・・

でも、ちゃんと向き合ってみると、自分の身体の様子を教えてくれます。

★バナナタイプ
 
 
 ・バナナ2~3本くらい
 ・黄土色っぽい
 ・歯磨き粉のような柔らかさ
 ・水に軽く浮く
 ・いきまずに気持ちよく出る
 ⇒ 善玉菌優位で健康! 
   精神的にもよい状態であり、食事のバランスもいい感じ♪

★水タイプ
 ウンコ⑬


 ・水っぽい(下痢)
 ・臭いがくさめ
 ・突然お腹が痛くなったりして、我慢できない
 ⇒ 悪玉菌が優位。
   腸で水分がほとんど吸収されていない。
   体の冷え、食べすぎや冷たいものの飲みすぎ
   緊張しすぎたり、悩みすぎている(ストレス多め)

★カチカチうさぎの糞タイプ 
 ウンコ⑫


 ・石ころ(うさぎの糞)数粒程度
 ・黒褐色
 ・臭いがくさめ
 ・1個ずつがカチカチ 
 ・残便感あり
 ⇒ 悪玉菌優位で便秘気味。お腹が張る。
   腸が正しく働いていない。
   腸の中に100時間程度居続けているため、
   水分もなくなりカチカチ。
   食物繊維や水分をしっかり取りましょう!
   
★理想的なスペシャルタイプ 
 ウンコ①



 ・黄金色
 ・切れずに巻いている(バナナの長い版)
 ・ハリがあって柔らかい感じ
 ⇒ ストレスなく、食生活もバッチリ♪ 
   食物繊維もしっかり取れている

小腸は6m、大腸は1.5m、道のりは長いです。
食べ物や水分、生活など変えてみるといいかもですね。



  


Posted by MISA at 21:58Comments(0)ウンコ

2020年10月01日

あなたのウンコはどんな感じ?

こんばんは! 腸セラピー(チネイザン)セラピストの卵のMISAです。

今日は、ウンコについて学んだことを少しお話ししたいと思います。

理想的なウンコはどんな感じだと思いますか?
よくバナナみたいといいますが、その例えは合っています。

こんな条件を満たしているのが理想的なウンコだそうです。  ウンコ①

 ・形 : バナナ状、とぐろ状
 ・色 : 黄褐色または茶褐色           
 ・量 : バナナ2~3本分/日    
 ・硬さ: 練歯磨き
 ・回数:1~3回/日
 ・匂い:キツイい臭いがない
 ・重さ:トイレに浮く
 ・力まずにスルっと出る


何個当てはまりましたか?
私も少し前まで、どれもダメダメでした。

この理想的なウンコは、だいたい10時間~12時間くらいかけて出されるそうです。

でも、便秘になり過ぎたウサギの糞のようなウンコは
なんと消化器官に100時間も留まっているそうです。
日数にして12日以上!! 怖すぎませんか? ウンコ⑫

これでは腸が悪いものを吸収して、どんどん悪化してしまいます。
そして、最悪の場合、病気に至る可能性もあります。

また、下痢気味の水っぽいウンコは、10時間に満たずに出されてしまいます。
これだと、あまり腸で栄養も吸収されないまま出て行ってしまいます。

腸がとても大切なことを知りましたので、私は腸セラピーとともに、良いと言われる改善を日々少しずつ取り入れて頑張っています。
長い時間かけて悪くなっているので、すぐには治りません。

でも、写真におさめたくなるような、誰かに見せたくなるような理想的なウンコに出会える日がたまに訪れるようになりました! 
まずは、自分のウンコをちゃんと観察して、向き合ってみましょう!

次回、私が救われた『腸セラピー(チネイザン)』についてお話したいと思います。
  


Posted by MISA at 23:18Comments(0)ウンコ